トラジャ デビューライブ 感想

思い出を書き留めておく感覚で、感情的に書いた一個人の感想です。ネガなし。語彙力もなし。

 

セトリ順に書いてるからめちゃくちゃネタバレです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1.The Show

 オリ曲の中でも3本の指に入るぐらい好きな曲。演出がオープニング!!って感じでカッコ良すぎたし、黒のロングジャケットの衣装もめちゃよかった。私的初日はもう圧巻されてばかりで正直記憶にない。車で出てきたのもすげぇぇぇ!しかなかったしなんかめちゃ「本当にデビューしたんだな」って感じた😭私的に好きなのが、この曲の拍は基本1,3の表でとるけど、サビの如恵留の『Give your give yourself 〜今は脱ぎ捨てて』のところが2,4の裏どりになる感じかサイコーに好き。(私が勝手にそう感じてるだけかもしれんが)(でも如恵留の煽りの手の動き的にそう感じない?)

 


2.パリヤ

 留学中本腰入れて追っていなかったから、一通知ってる程度だけど、なんかアメリカの思い出詰まってる感じした。(薄)メンステとセンステ繋ぐ花道がレカペになってて、そこを歩いてく演出めっちゃ良い!てかはよ音源配信するなり、CD出すなりしてくださいいい。この曲はこれから知っていきます。あと、しずだけ衣装(タキシード)にサスペンダーつけられてる。しずが痩せることへの諦めを感じておもろい。しずが健康で元気でアイドルしてくれたらそれでええよ。美味しいもんいっぱい食べな。

 


3.JUST DANCE!

 大事な大事なデビュー曲。これ書きながらもずっと聴いてる。ジャスダンの私の好きポイントをいくつか。

・しーくんの『TJ』

 自担がさ、デビュー曲で一発目に言葉発するって嬉しすぎない?歌番組でもPVでも一番目にドアップで抜かれるのがしずなわけであって。閑也担としては嬉しいばかりです。その後のうみんちゅの『いくぞ!』で煽られるから「フゥー!」ってなるのはわかるんだけど、しずの『TJ』でも同じぐらい盛り上げたくて、ずっと必死に『フゥー!』って黄色ペンラ振って如恵留担と共に(ありがとう🥲)盛り上げてました。これ見た人で大阪以降入る人絶対盛り上げてな。約束。

・好きな振り

 まじで、脳内では振り完璧だし、踊れそうなのに全く踊れない。ピロブンとしずのトロンボーンのとこしかできない。

 一つ目は、1回目のサビ終わりの松松ラップの元太の「let it out 〜I’m a fighter」の「fighter」で残りのメンバーが組体操の扇みたいな格好になるとこ。なんか好き。

 二つ目はその後のしずの「Even on Hollywood stars?」のとこ。しずの大きい振りが好きです。

 三つ目は終盤の横一列で踊るところ。トラジャって身長差も体格差もあるのに、横一列になってもめっちゃまとまり感じるのすごい。最後らへんの「ジャスダーンス」で後ろに反る振りも好き。

 最後に、「ジャスダーンス」でトラジャがジャンプする時、みんなもペンラでジャンプしてる景色を見るのがすき。

 


3.自己紹介

 トラジャの自己紹介は、自分のターンじゃ無い人たちもバックで踊ってるのめちゃいいなって思った!でもその分自担を目で追いたくなってしまうから、自己紹介してる人がウインクとかしても気付けないことが多々。。。抜かりないパフォーマンスを感じた!!

 


4.Put on a happy face

 一瞬にしてジャニアイの世界に。ライブであんなに長い階段見たことない。ジャニアイの階段よりで長いんじゃない?13月に連れてきてくれてありがとう。

 


5.夢ハリ

 夢じゃなくなった夢ハリ。ステッキなのも原点回帰って感じでとても良かった。「揺れるスパンコール」一緒におどりたくなっちゃう。

 からの、のえげんアカペラ夢ハリ。完全に親と子の図でかわいかった。如恵留くんピアノ上手すぎ。音楽専攻の私より遥かに上手(私が出来なさすぎなだけ)

 


6.ハピグル(ジャズ)

 振りから歌まで全部大人を感じられるハピグル。「feel so good 」前のしめちゃんのジャンプすごい。人間の力だけであんなに飛べんの?「夢でも会おう」を全部綺麗に地声で行く如恵留もすごい。

 

7.Swing my way

 新曲の中で一番好きな曲!初めて入った時に、後ろの人たちが「蛙化現象くる」って言ってて、トンチキくるんかとおもったら初っ端の振りで理解した。でもめちゃくちゃショーを感じさせてくれる曲だし、なんてたってしずのパートが好きすぎる。しずってあんまりお色気なパートないんだけど、1番のサビ前の『今』って吐息混じりに言うのと、2番目の『胸おどらす、鳴り止まないリズム(多分あってる)』ってパートの振りが、胸元開けたシャツに手入れてんのよ!!!!もう最高。1番にあるうみちゃんの『暴れ出しそう』ってパートも歌い方がめちゃ好き。あの瞬間赤西仁にみえる。一緒に現場入った如恵留担と、新曲でどの曲がすき?って話になって、2人ともこの曲だった。お互いエイターでもあって、私が「ちょっとエイト感じやん?」って言ったらあまり共感は得られなかったけど、「たぶん好きになるもののテイストが似てるんやろな」って言ってくれた。ほんまに優しい。(何の話?)

 


8.FIRE‼︎(Wカイト)

 この曲も大好き。キスマイ通ったことないけどなんか知ってるし、前奏流れた瞬間声出た。個人的に、ちゃかちゃんが北山くんパートなのも声質にてるとこあって好き。特に『誰だっていいさ Your easy,Huh?』の『Huh』が北山くんだった。新潟ラストでうみんちゅ好き勝手してたの最高だった。感謝。

 


9.PINEAPPLE(しずメイン)

 全面にV6感じる曲。しずの振り付け!!天才!本家の椅子を使ったダンスをオマージュしつつ、V6兄さんの色気とは違った、トラジャらしいお洒落な感じがあってとてもよかった。しーくん1人から始まって、ソロダンスパートもあるからこれがしずのユニ曲の位置付けなんだろうけど、私的には誰かとユニットして歌って欲しかったなあ。でも大人かっこいいしーくん存分に味わえたのでいいです。海を超えた恋愛の曲らしく、留学中のトラジャとファンの関係性に照らし合わせてこの曲が選ばれたのかなと思うとじーんとする。

 


10.ゲトアラ、ロクロクremix

 PINEAPPLE が終わって暗転して、7人のシルエットから始まるんだけど、シルエットでもすぐしずがわかるぐらいデカくてめっちゃカッコよかったし、好きぃぃってなる。これはペンラが楽しい。如恵留さん筆頭にみんな会場燃やしまくってた。これと言った記憶はないが楽しかった。

 


11.ユニタイ【トロッコ

 C&Rがたのしすぎる。でもみんなの呼び方変わってしまったのほんとに残念。(ちゃかちゃん→ちゃか、しめちゃん→しめ、うみんちゅ→うみ、げんげん→げんた、しーくん→しず、まつく→まちゅ、のえさん→のえる)前のほうがなんか可愛い感じあるよね。ちなみに乗ってくるのはトロッコではなくトラッコ。閑也とほんまに何回も目あった(気がする)し、なんなら、ほんまにド目の前でしずのトロッコ止まったのに見向きもしてくれなかった。あーしの顔そんなにタイプじゃない???自我出過ぎてたんかな。新潟で奇跡の閑也担3連になった時撃ってくれたけど、私は「撃って」なんかうちわ持ってない。

 


12.DWM【トロッコ

 行きの新幹線で必死にC&R 覚えて行った。dance with me なだけあってペンラも楽しい。

 


13.トキメキ【トロッコ

 楽しかった。トロッコ曲しずしか追ってないから、ほんまに他メンの記憶ない。しずや、投げちゅーも片手ハートも指差しも全部みてるからな。(閑也はなんも悪くない)

 


-MC-

 とりあえず、全部うみんちゅゴキゲンで可愛かった。自分より人を優先するのがしーくんなので、ずっとニコニコしながらみんなの話聴いていて、しーくんらしいなと思ったのと同時に、もっと自我出して喋ってもええんやで!!と心の中で思った。でもちゃんと話を振ってくれる如恵留くんはじめとしたメンバーのおかげで、しずも楽しそうに話してる姿も見れたのでよしとする。あと、おすすめのグッズでなんでファイルを選んだのかが知りたい。

 


14.ダンス(ちゃか、しめ、まちゅ)

 衣装がめちゃ好き。センステで踊ってから花道に移動してからのダンスがめっちゃ好き。(カン!、ウンウンウン、カカン!のとこ)(言葉で表せない)

 


15.VOLCANO (和)

 もう元太の和太鼓最高。和太鼓叩く男カッコ良すぎ。サイドにある太鼓叩く時ほんまにかっこいい。大倉のスマートに力強く叩くのと違って、歯食いしばって叩いてる感じ超かっこいい。全然気付けなかったけど、新潟はバチから木片散ってたらしい、見たすぎた。この曲に関してはごめんやけどしず見ずに元太しか見てない。ノースリで叩いてくれてありがとう。この曲からの白くてひらひらした衣装も大好き。ピタッとしてない衣装はよりしずがデカく見える。

 


16.ナミダ

 虎者のイメージしかないから、最初ペンラでノるのちょっと戸惑った笑『いつまでも埋まらない〜ひとつだけ』の振りがすき。ラスサビ前に振ってくる大量の羽がこの後もええ仕事する。

 


17.Never my love

 めっちゃ好きな曲!!!えびの曲だと思ってたけど、2021に初めてジャニ伝みてそこでジャニーズの曲であることを知った。ジャニ伝みてから渡米発表されたからほんとに色々考えることあったけど、ジャニーズ同様アメリカから帰ってきて華々しくデビューしたトラジャが歌うネバマイラブ良すぎた。大階段で一列になって歌うのってなんであんなにいいんやろ。音源も当時の音源使ってるのが、ジャニーズの原点感じさせてくれる。最後の最後の「ネバーマイラーーーーブ」って伸ばすとこの「ブ」の切り方がめちゃくちゃはっしー。〈TMI〉今後の私の目覚まし音。

 


18.君だけに(のえげん)

 この曲をセトリに入れてくれたこと、のえげんで歌うこと、演出何から何まで神。しずいないけど、今回のセトリで一番好きなぐらい好き。とにかく羽の中でしなやかに舞う如恵留さん美しすぎる。最中に意図せずに頬に羽つけてるの天才。やっぱり今回の見どころはお互いの服をはだけさす演出。上のシャツ全開だからエロくなってもおかしくないのにまじで美しい。最後に如恵留くんの首に後ろからげんちゃんが腕回して終わるのも素敵。何もかもが神聖。

ちなみにちなむと、【너에겐(読み:ノエゲン、意味:君には】です。

 


19.れつみゅ(しめまちゅ)

 しめまちゅ可愛い!!!2人とも全身を使って大きく見せるダンスが本当にかわいいし、ダンスがレベチなことを再認識させられる。セクゾのれつみゅはポップなオシャレ(語彙力)ってイメージだったけど、しめまちゅれつみゅはストリートぽくて、新たなれつみゅで良かった!「tonight tonight …..」がかわいい。

 


20.Turn up the vibe

 いままでありそうでなかったストリートコーデ衣装。みんな似合ってる!しーくんがよりデカく見えて最高。のえしずイロチパーカーも最高。如恵留くん白バケハめちゃ似合う。屋良さんの振り付け流石としか言いようない。簡単そうで絶対むずいやつ(トラジャに簡単なんかない)

 


21.上を向いて歩こう

 「僕らのレーベルメイト、坂本九さんの名曲」ってパワーワードがすぎる。「ひとりぽっち」な日と「ひとりぼっち」な日があるちゃかちゃん。確か新潟で、最後の「ひとりぽっちの、、、、」で溜めすぎて「夜」を言わずに終わった日があった(笑)かわちい。

 


22.WODパフォ

 このパフォを生で見られると思っていなかったから本当に嬉しい。Volcanoの振りがめっちゃ好き。

 


23.JUST DANCE(バラードver?)

 しんみりなJUST DANCE。一節歌った後に円陣くむのなんか泣けるよね。ほんとにいっぱい努力して悔しい思いもたくさんして掴み取ったデビューだもんね😭Travis Japan としてデビューしてくれてありがとう!(歌の感想は?

 


—挨拶—

印象に残ってるメンバーの挨拶をいくつか。(私の解釈、ニュアンスで書いてたりするのでその辺はご理解ください)

松田元

「しにぐるいもぐるい」

『死に物狂い』と言いたかったのだが、何がなんだかわからなくなってしまったげんちゃん。可愛かったです。ちなみにその後に挨拶するまつくもつられて、訳のわからない言葉言ってました。日本語得意じゃないながらも、いつも全力で言葉で伝えようとしてくれるげんちゃん。ちゃんとファンには伝わってるよ。

で、如恵留のターンでちゃんと正しい言葉を言うという完璧すぎる流れ。

◎松倉海斗

 新潟で初めてのライブ、新潟に来るのも初めてだったまちゅ。これからもいろんなところでライブして楽しい思い出いっぱいつくっていこうね!素敵な景色見せてあげるね!(親)

川島如恵留

・「僕日本語得意です」

↑『*1

・「キツイ!って顔しながら頑張ってるのは、みんなの求めているアイドルじゃ無いかもしれない、でも、型にハマってやるのも違うと思う(めちゃくちゃニュアンスです)」なんか如恵留くんの挨拶って毎回色々考えさせられる。自分たちの好きなこと、やりたいことを思うがままに、TravisJapanというスタイルを確立していってほしい!!!あなたたちは常に私たちの【心の0番】に立ってます。私たちの存在を誇りに思ってくれてありがとう。

中村海人

・「僕のファンって多く無いんですけど」

うみおじの話をしてたうみんちゅ。相当うみおじの存在が嬉しかったんだろうな。かわちい。感想はこの辺で。

・「ファンの人とも喧嘩するけど」

『髪の毛切って』「切らない」とかでファンと対立してることを自覚してるうみんちゅ。私は互いに思ってることを言い合える、アイドルとファンの関係素敵だと思う!うみんちゅにしかできないこと!!「僕は僕のやりたいようにします!(ニュアンス)」とはっきり言ってたうみんちゅも最高だった!!!中村海人はこうでなくっちゃ!そのスタイル永遠に変わらないで🥹

七五三掛龍也

・「いつまでもTravis Japan七五三掛龍也って言いたい」

23.02.15で入所14周年を迎えたしめちゃん。14年って本当にすごい。Travis Japanというグループを大切にしている事がすっごく伝わってきた。アイドルになってくれてありがとう。トラジャとしてデビューしてくれてありがとう。これからもこの景色見せてあげられるように、いつまでもトラジャに着いていくよ。

吉澤閑也

・「世界のファミチキJapan、頭はスパイシーチキン、吉澤閑也です」

しんみりした空気の中、笑わせにきたしずや。【人の笑顔が自分の幸せ】なしずは、とびっきりの楽しい事、面白いことじゃなくても、ちょっとしたことで常に私たちを笑顔にしようとしてくれるところ、本当に大好き😭私たちを笑わせてくれた後は、ちゃんとファンへの愛を伝えてくれるところとか心配させないような言葉かけてくれるところも、本当に人間として大好き。生涯閑也担。

「ヤー(きんに君のマネ)」「腹が減りました」など、挨拶はじめのレパートリー豊富でした。

宮近海斗

・「ファミ澤チキ也の後の宮近海斗です」

なんやかんやいつでも閑也のボケをうまく拾ってくれるちゃかちゃん。ちゃかしず最高。

CGアニメーションの映画の話をするちゃかちゃん、ベリーキュートだった。ずっっっっとニタニタグフグフしながら「その世界は嫌なことも忘れられる、トキメキがある」的な話してたんだけど、「自分も(トキメキの)創り手になれた、皆さんもなれるんです」「TravisJapanのストーリーを一緒に創っていきましょう」リアルな夢を見せてくれるちゃかちゃん、一生着いてく。トラジャのリーダーでいてくれてありがとう。

・バック(キスマイ)でついた朱鷺メッセ

 ステージ下の暗闇でのスタンバイを思い出をはなしてくれたちゃか。

「いつか僕らもこの歓声を浴びれるかもしれない、それが今叶って」

ちゃかちゃんの挨拶っていつも、夢のある話だったり、トキメキを与えてくれるなって思う。当時、一生懸命にアイドルしてくれてたから思えたことだと思うし、その結果夢が叶ってるんだと思う。TravisJapanになってくれてありがとう。

 


 みんなの挨拶で、いっぱい心動かされたことあるけど、私の語彙力ではこれが限界です。

 


24.JUST DANCE!

 ビクッてなるぐらい爆音で始まる。ファミチキ衣装大好き。1列にならんだらまじでカラフルすぎる。デビューに相応しすぎる衣装。

 

25.BBB

大好きな曲。初めての全編英語詩。ここから世界への挑戦は始まってたのかもしれない。

 


26.DRIVIN ME CRAZY

C&R楽しすぎる!!!のえしめとか、松松とかコンビ厨にはたまらない神曲なのに、〈〇〇しず〉も〈しず〇〇〉も何も堪能できない。まじで、誰とでもいいから、見たいんだけど。毎回隣で湧いてる如恵留担が羨ましくて仕方ない(あーしも相当湧いてるが)。しず!あんたの好きなようにしてくれたらええけど、もっとがめつく絡みにいってくれたら全トラジャ担泣いて喜ぶよ。新潟ラスト日、階段に並んで寝転んでるの(ほぼキスウマイ)めっちゃ可愛かった。その後急いでトラッコに向かって散らばるトラジャも最高に可愛かった。

 


27.Together now

 ラスサビ前は合唱スタイル。エイトで育った人間だから合唱大好き。全歌詞良すぎる。

 

*1:みんな知っとるがな