プデュの話

 


ジャニーズではない他界隈の話

 

 

 

 

 

 

いまや社会現象ともなるオーディション番組

 


そのなかでも好きなのがプロデュース番組の代名詞とも言えるプデュシリーズ

 


今日本ではProduce101japan season2(以下日プ)が行われています👦🏼

 

 

 

このプデュシリーズの魅力は、自分好みのメンバーをセレクト出来ること!

 

 

 

 


オーディションでも、ハロプロ、JYPなどの場合、その会社のトップが一人一人の特性を見極めて合否を下す訳じゃないですか

まあ何のアイドルにしろ、事務所がグループを作って、このメンバーでこれから頑張っていきますって提示される訳だけど、プデュは国民で作り上げるグループなんですよ、こんな贅沢なことないですよね。

 


私たち国民プロデューサー(以下国プ)は、推し(韓国風に言うと1pik)をデビューさせるために毎日投票は欠かせません。

 


この投票はAKBの総選挙みたいに積めば積むほど有利、国プの財力にかかってるとかはなく、1日に投票できる票数が限られてるからリアルな数字なんですよね。

だから推しが複数いた場合、上位に常に入ってる子は私が入れなくても大丈夫だろう、下位の子に票を入れようとすると、上位に常にいた子がガクッと順位を落としたりすることもあります。

わずか一票がデビューに大きく関わってくるから、軽い気持ちでは投票できない🥲

 


毎回課題曲が与えられ、グループも毎回変わり、練習期間も短いというとても過酷な中で戦っていきます。トレーナーに怒られたり、努力不振に終わり悲しんでる姿など、みてて心苦しくなることも度々ある。ほんとにこんな人生かかってることをバラエティとして見てていいのかとも思う(笑)

 


大体1回のバトルが終わるごとに票数が開示され、数回ある順位発表会ごとに脱落者が出ます。

グループで1位になれた子、全体で1位になれたグループには特典(ベネフィット)として追加票が与えられます。

最初の方は1万票追加とかだったのが、数を重ねるごとに特典も増えてくので、10万票が追加されることも。

ここでベネを獲得して下位から急上昇し注目を浴びる子もいます。

まさに努力が報われる瞬間。

 

 

 

グループの構成は抽選で当たった子が好きなメンバーを選んで組めることも有れば、運ゲーみたいな時もあります。

自分で決めれるとなった時は、ベネのために自分が目立てるように構成するか、チームとしての成立を考えて構成するかも見ていて面白いところ。

 


ただただがむしゃらに頑張るだけではのし上がれない、酷な世界です🥲

ほんとに自己プロデュース力が試されてると思います。

 


私の語彙力ではプデュの魅力を伝えきれないのでぜひ見てください

 

 

 

今から見ても遅くないです。

最終は6/13なので

 


絶対ハマります。

 


GYAO!で見れるのでぜひ。

 

 

 

 


あと、日プは日韓のアイドル文化のいいとこ取りなので、とてもすごい。(すごい??)

 

 

 

例えば街頭広告。韓国では推しの誕生日に駅広告やアドトラを出したりカプホルイベントを行うことはよくある。これは、ファンたちが有志で集い、お金を出し合って何百万もする広告をだしてます。

 


熱心な国プは一人でも多くの人の目に留まるように、推しに投票してもらえるように、デビューしてない子たちの広告を出します。

今なんか新宿駅行くと練習生の広告で溢れかえってます。

 


言い方悪いけど、デビューする可能性は低い、もし脱落したら二度とメディアで目にする機会はないかもしれない子のためにこんなにお金をかけているんだからほんとすごい。

 


あとデビューしてからは海外の強いファンがついたら勝ちみたいなところもある。(太客的な)

誕生日に衛星に名前つけてもらったり、大規模で花火が打ち上げられたり、もうレベチなことばっかり

みてておもしろい😂

 

 

 

 

日本の文化だとフラスタ💐

JO1のファーストファンミではフラスタが多すぎて会場に飾りきれなかったらしい。

 


あとはSNSの強さ。

YouTubeの再生回数、何かあるたびにTwitterトレンド一位などちょっとでも多くの人の目に留まるために努力を惜しまない。

これはまさにジャニオタ譲り

 

 

 

 

 

 

 


まあこんだけいろいろやって応援して、

推しが問題起こしたら怒る気持ちもわかるよね。

 


「いつも幸せありがとう、

 私たちも頑張るから、

 あなたたちもこれを活力に頑張ってね」

みたいなことよね??

 


ギブアンドテイクみたいなもん??

語彙力の限界、、、、、

 

 

 

 


推しって偉大だわ。

 


同じ人間なのにおんなじ世界に生きてると思えないし

推しのこと話すと急に語彙力5歳児になるし

でもふとした時に人間味感じたら好きが増すと共に、推しも人間なんだって安心するよねー(笑)

 

 

 

 


推し作るだけでQOL爆上がりするから

作った方がいい

 

 

 

お金はなくなるかもしれやんけど笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜な夜な勢いで書いたから日本語おかしいかもしれやん😀見逃して