友だちの話

友達に恵まれたなあとつくづく思う

高校で出会った友達の存在はかなり大きい。勉強嫌いで高校は大変やったけどほんまに友達が良すぎたからいい思い出しかない

 

悩み事とか家族になんにも言えないから、何かあったらとりあえず友達に言うし、生きてる中で家族の存在より友達の存在のほうが断然大きい。

 

友達はそもそもの母数が少ないし、みんな将来に向けて頑張ってるから年に1.2回とかしか会えない子が多くて、頻繁に会える子は少ないけど、友達に長女が多いのもあるせいか、頼れる友達ばっかりでふとしたことでいつも助けられてる。

 

めちゃくちゃいい友達ばっかりやから数人の友達の話を聞いてほしい。

 

 

褒め上手な友達

まず、八方美人とかゆう意味じゃなくてみんなに優しくて人のいいところを見つけるのが上手。

ちょっとした外見の変化にも気づいていつも褒めてくれるし、なんせ褒め方が上手い。心に松岡修造を住まわせてるポジティブ人間だからいっつも救われてる。

その子の発言で心に残ってることはいっぱいあるけど、1番心に刺さったのは、久々に学校で会ったときに「最近りこかわいくなった!!いつも100やけど今日は150!」って言ってくれたこと。承認欲求の塊の私からしたらこの言葉が嬉しすぎた。

聞き上手だけど自分をしっかり持ってるし、すごく努力家で、暗い顔なんかはほとんど見たことないからほんとにかっこいいなって思う。

 

 

言葉選びが上手な友達

普段のラインでもワードセンスがめちゃくちゃいいから、そうゆう才能なんやと思う。この子こそ年に1.2回しか会えやんけど毎日LINEしてるから久しぶりに会っても久しぶり感が全くない。

なんでも共感してくれて寄り添ってくれる感じがすごい落ち着く。やることはしっかりしてるけど、ちょっと抜けてたりキッチリしすぎてないところもめちゃくちゃ落ち着く。趣味も一緒でちょっとした事で盛り上がれるし、汲み取りが上手。この友達には嬉しかったこととか褒めてほしいことあったらすぐゆう笑

ちょっとだるい事あった時も、この子に話したらほしい言葉をかけてくれるし元気出るからほんとに心の支え。

大学受験期の土日に塾で、駅の階段でおばあちゃんの荷物持ってあげた話をしたら、「そんなええ事したんやったらもう絶対合格するわ」って言ってくれたのがなんかずっと記憶に残ってる。受験期はみんなピリピリしてんのにこの子だけはいつもと変わらん空気やったし、この言葉でめっちゃ気が楽になった。本人はピリピリしてたかもしれやんけど、全くそんな風に感じさせることなく接してくれたのがとても居心地がよかった。

 

 

1番気を遣わなくていい友達

みんな気を遣わなくていい友達だけど、この友達はレベチ。1番頻繁に会ってるっていうのも大きい。

自分たちの置かれている状況というか、環境が似てるところがあったり、悩みが似てたりするからなんでも話せるし、なんでも素直に言える。お互いにしんどい事とかなんでも言えるし、この子に隠してる事はないレベル。私が寿司食べたいから行こって言ったら寿司食べるためだけに会ってくれたり、語弊があるかもしれないけどこんなに都合のいい友達いない。

趣味とか好みが被ることはあんまりないのに、ここまで気が合うのはすごいなって思う。それに、なんでもはっきり言ってくれるから、ちゃんとしやなって思わせてくれる。

1番絡みが濃いからもはや語ることも特にない笑

 

 

高校の時1番長い時間一緒にいた友達

部活でいっぱい助けてくれたし、この二人には家のこととかなんでも話してたから、たまに会った時にはいまでも気にかけてくれるし、なんせ二人ともエネルギーがすごいからパワーをもらえる。

一人は「あんたそれはあかんでー」ってちゃんと注意してくれたり、なんかあったら「大丈夫よ」って声かけてくれて一緒にいてたらとにかく心強かったし、ストイックで同じ年やのになんか人生の先輩感あって、私からしたら頼りになるお姉ちゃん感が強い。

もうひとりは言葉で表せないレベルのレアキャラ。ほっとけない感じがあったりよしよししたくなるオーラがあるけど、この子の考え方に気付かされる事が多かったり、芸術肌な所とかすごいなって思わされる事が多い。

 

 

 

 

高校の友達の話しかしてないけど、中学校の友達で今でも連絡取る数少ない友達であったり、大学で一緒にいてくれる友達だったりほんとにいい友達ばっかりだなって思う。

 

 

 

 

みんなこれからもよろしくね